現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【郡山市】屋根について③(佐藤純)| 屋根リフォーム.com福島|須賀川市、本宮市の屋根リフォーム&雨もり防水専門店

【郡山市】屋根について③(佐藤純)| 屋根リフォーム.com福島|須賀川市、本宮市の屋根リフォーム&雨もり防水専門店

屋根塗装コラム 2022.01.18 (Tue) 更新!

福島市、郡山市、いわき市、白河市、須賀川市、本宮市、二本松市の皆さん、こんにちは!

屋根改修&雨漏り修繕専門店の屋根リフォーム.com福島です!

今回のブログを執筆させていただく佐藤純です!

 

さて、屋根・外壁の塗り替えですが!

お家の塗り替えはたくさんの工程で塗装されています。

屋根・外壁の塗り替えを行うにあたり、知っておくべき工程と

内容を知ることが大切です。

.屋根の構造や屋根に関連する用語

1.葺く(ふく)

屋根の仕上げ

屋根材を張って仕上げる行為のことです。

2.雨仕舞い(あまじまい)

雨仕舞い

防水の納りのことです。
通常、屋根や外壁で雨水を防ぐ部位には水切り板金が取り付けられます。
そのまま板金と呼ぶことが多いです。

屋根では棟板金(むねばんきん)谷どい板金軒先板金雨押さえ板金天窓板金などがあります。
外壁では土台板金や見切り板金などがあります。

板金が正しく取り付けられておらず、建物内部に雨水が浸水する時、専門家は「雨仕舞いが悪い」と表現します。

3.勾配(こうばい)

勾配

屋根の傾斜のことです。
傾きが緩い勾配を緩勾配(かんこうばい)、傾きが急な勾配を急勾配といいます。
勾配は1~10の寸単位で表し、10寸勾配は直角になります。
一般的な住宅では3寸から5寸勾配が多く採用されています。
屋根の勾配は北側斜線などの建築基準法を元に定めることが多いです。
屋根の構造上、急勾配であればあるほど水はけが良くなるため防水能力が向上しますが、その分屋根面積が増えます。
6寸以上ある場合は外壁だけではなく屋根にも足場を組み立てなければ屋根工事ができません。
屋根に取り付ける足場を屋根足場とよびます。

4.妻(つま)

妻

切妻屋根で、雨樋が取り付けられていない面を妻側(つまがわ)と呼びます。
妻はケラバとも呼ばれます。

一方、雨どいが取り付けられている面は平側(ひらがわ)と呼びます。
平側のことを軒側と呼ぶこもあります。
切妻(きりづま)屋根の場合、妻側の屋根先には破風板、平側の屋根先には鼻隠しと呼ばれる板が取り付けられます。
寄棟(よせむね)屋根の場合は東西南北の軒側4面全てに鼻隠しがあり、雨どいが取り付けられます。
破風板は雨どいがない分、雨や紫外線の影響が受けやすく、鼻隠しより傷みやすいです。

5.切妻(きりづま)と寄棟(よせむね)

つくば市 屋根修理 リフォーム

いずれも屋根の形のことです。
屋根面が2面でできた「への字型の屋根」を切妻と呼びます。皆さんおなじみの三角形の屋根です。
屋根面が4面でできた屋根を寄棟と呼びます。
屋根面が1面でできた屋根を片流れ(かたながれ)と呼びます。
屋根面と屋根面がL字やT字になって、異なる方向から接合する屋根を複合屋根と呼びます。
画像は異なる方向の寄棟と寄棟が接合した複合屋根です。

6.軒先(のきさき)

軒先板金

屋根の先端部分のことです。
外壁から軒先までの長さを軒の出(のきので)と言います。
金属屋根やコロニアルの軒先には軒先板金(のきさきばんきん)と呼ばれる板金を取り付けます。

軒先板金はケラバ唐草(からくさ)軒先役物(のきさきやくもの)などとも呼ばれます。
軒先の下地には広小舞(ひろこまい)と呼ばれる木下地が使われます。
軒先の裏面には屋根の構造部材の垂木や野地板を隠すために、軒天(のきてん)と呼ばれる白いボードが張られます。

7.棟(むね)

棟板金

屋根のてっぺんのことです。
陶器瓦屋根では瓦が用いられますが、金属屋根やコロニアルでは画像のような棟板金(むねばんきん)と呼ばれる金属製の板金が用いられます。

現在、板金の素材はガルバリウム鋼板が用いられます。
また、棟には小屋裏の自然換気を目的にした換気棟とよばれる穴の付いた棟板金を取り付けることが多いです。

棟板金は風などの影響を受けやすいため、よく飛ばされたりします。
原因は棟下地の腐食です。
棟下地は貫板(ぬきいた)と呼ばれる木材が用いられます。
木製の貫板は経年と共に腐食するため、最近では腐りにくい素材を用いることが多いです。

8.庇(ひさし)

庇

小庇霧よけとも呼ばれます。
出窓のなどの開口部や勝手口などからの雨水を防ぐために壁にとりつける小さな屋根のことです。

玄関先の庇は玄関ポーチと呼ぶことが多いです。
庇の仕上げには板金が張られることが多いです。
最近ではアルミやガラスなどの既製品の庇が使われる場面が増えています。

9.ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板

主に屋根や外壁で用いられる金属素材のです。
ひと昔前はトタンが金属素材の主流でしたが、現在ではガルバリウム鋼板が主流です。
屋根本体はもちろん、棟板金雨押さえ板金などの板金でも用いられます。

10.カバー工法

カバー工法
ルーフィングシート張りの様子

重ね葺き被せ工法などとも呼ばれています。
コロニアルの代表的なリフォーム方法です。
既存の屋根材上に新しい屋根材を被せて張る工事方法です。
既存の屋根材の撤去処分の費用がかからないので、低コストで工事ができます。
新しく張る屋根材は軽量であるガルバリウム鋼板を用いることが多いです。
コロニアルだけではなく、アスファルトシングルや波型スレート屋根、折半屋根でも適用できるリフォーム方法です。

11.下地調整

下地調整

重い陶器瓦の屋根は年月の経過とともに屋根面が歪みます。
特に土葺き屋根では屋根面が激しく歪みます。
屋根材は屋根面が綺麗なフラットな状態でなければ葺けません。

そのため、屋根面をフラットにするための下地調整を行う必要があります。
垂木を用いて屋根面が水平になるように調節します。
このことを「レベルを合わせる」とも言います。

12.瓦棒(かわらぼう)

瓦棒葺き

屋根の流れに沿って、縦方向に葺かれる金属屋根のことです。
立葺き屋根(たてぶきやね)とも呼ばれます。
緩勾配でも葺ける屋根で、バルコニーを乗せる屋根としてもよく採用されています。
瓦棒は金属鋼板と芯木(しんぎ)を組み合わせて、板金工が現場加工により施工します。
昔は「トタン」をよく使っていたので、瓦棒のことをトタン屋根と呼ぶ人が多いです。
最近はガルバリウム鋼板が用いられます

13.板金工(ばんきんこう)

板金工

金属系の建材を加工して取り付ける職人さんのことです。
建設業の許可でも板金工事業は独立した専門分野の工事として認められています。

ガルバリウム鋼板屋根瓦棒は板金工職人さんが施工します。
陶器瓦は瓦葺工職人さんがおこなう専門分野です。

ただし、コロニアルやアスファルトシングルは板金工でも瓦葺工でも施工ができます。
工事会社だからといって全ての屋根工事を請け負えると思うことは大きな間違いです。

※コロナ感染拡大防止の為、入口に消毒液を設置しておりますのでご自由にお使い下さい。

尚、スタッフがお客様を対応する際マスクを着用しておりますが、ご了承下さい。

お客様の中で屋根の状態はどうなっているの?

我が家の雨漏りが心配!

などなど、お家のことで何か気になることがありましたら

どんな些細なことでも屋根リフォーム.com福島にご相談ください!!

屋根改修雨漏り修繕屋根リフォーム

webでのお問い合わせはコチラ ↓↓

 お問い合わせ先

↓↓ お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-316-336 

(日曜・祝日除く、9:00~18:00)

ぜひお気軽にお問合せください!!

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔 を会社の目的として、これからも福島県内屋根リフォーム施工No.1の実績と信頼の技術で、多くの人々に喜んでいただき、福島地域の皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

屋根リフォーム、屋根工事、屋根塗装、葺き替え、カバー工法、取り換え、重ね葺き、福島県、郡山市、白河市、いわき市、福島市、会津若松市、須賀川市、喜多方市、相馬市、二本松市、田村市、南相馬市、伊達市、本宮市の事なら屋根リフォーム,com福島hdr_logo

  • 年間着工ランキングで福島県第1位
  • 相談会随時開催中福島ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com福島が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  •            
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com福島施工エリア

福島県、郡山市、いわき市、白河市、福島市、会津若松市、須賀川市、喜多方市、相馬市、二本松市、田村市、南相馬市、伊達市、本宮市、伊達郡、耶麻郡