屋根塗装の重要性
郡山市・福島市・いわき市・白河市のみなさん、こんにちは!
戸建てから集合住宅まで、屋根リフォーム専門店、郡山塗装の平栗です!
今回は屋根塗装の重要性についてお話していこうと思います!
屋根は家の中で最も劣化が発生しやすい箇所になります。
一年を通して太陽からの強い日差しと紫外線から家を守っています。
それだけでなく雨や雪、風などの影響もあり外壁よりも劣化が発生しやすくなっています。
そんな屋根ですが、定期的なメンテナンスを行うことで長く使っていくことができるのです。
屋根塗装とは?
屋根塗装とは、言葉の通り屋根に塗装をするメンテナンス方法です。屋根塗装には主に以下の3つの役割があります。
●屋根の外観をきれいにする
●雨、紫外線、錆などから屋根を保護する
●遮熱性や防カビ性などの機能性を付与する
屋根の外観をきれいにする
経年劣化により色褪せが起きてしまった屋根でも、再度塗装することにより「色」「つや」を出したり、元の色または、違う色に塗り替えたりすることができ、新築のような仕上がりにすることができます。
雨、紫外線、錆などから屋根を保護する
スレート瓦、金属屋根、セメント瓦は日本瓦と違い、紫外線や雨、錆の発生に対して耐性が高くないので塗装による保護がないとすぐに劣化してしまいます。
セメントを含む屋根材は水を吸い込む性質があるため表面を塗膜でコーティングし防水を行わなくてはいけません。
また、塗膜は紫外線を反射させて屋根に直接届くの防ぎ、水や酸素を通さなくすることにより錆が発生するのを防ぎます。
以上のことから塗装を行うことにより外的要因からの影響を最小限にして屋根を保護することができるのです。
遮熱性や防カビ性などの機能性を付与する
塗料は種類によってさまざまな機能を付与することができます。
遮熱機能がある塗料は太陽からの熱を反射して屋根表面の温度を下げることができ、熱による劣化を抑えることができます。また、防カビ機能がある塗料はカビの発生を抑制する成分が配合された塗料で、住まいの外観をカビから守ることが可能です。
このように塗料によって効果が変わってくるので、屋根材や必要な機能によって使う塗料を選ぶことが大切です。
メンテナンスの時期
スレート瓦や金属屋根など塗装が必要な屋根は10年ほどでメンテナンスを行う必要が出てくることがほとんどです。
雨漏りが起きていないと思っていても天井裏で雨漏りが発生し、大きな雨染みができてしまうなんてことも少なくありません。
防水性が失われ、雨水等が家の中に侵入してしまうと、柱や梁が腐食するなどの劣化が発生してしまいます。なので、屋根の防水性が失われてしまう前にメンテナンスを行いましょう。
その他にも、瓦の滑落、釘抜け棟板金の浮き、カビや苔などの劣化が発生していればメンテナンスが必要になってきます。
最後に
屋根は外壁に比べ高い位置にあるため、見て確認することが難しい場所です。なので、気になる症状が出た際や、築年数は古いが塗装のメンテナンスは行っていないという方は、放置せずに専門の業者に劣化を診断してもらうと良いでしょう。
お困りの際はお気軽にご相談ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
屋根外壁リフォーム専門店「郡山塗装」は、創業96年福島県郡山市で、スタートは外壁塗装会社として
創業しました。公共工事がメインでしたが、郡山市・須賀川市・本宮市・田村市の福島にお住まいの
皆様から、「戸建て住宅専門のリフォームを相談出来る場を作って欲しい」という声が多くなり、
塗替えや張替え、重葺き等のリフォームの事を、気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を
立ち上げさせて頂きました。「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」を会社の目的として、
これからも福島県内塗装業界No.1の実績と信頼の技術で、多くの人々に喜んでいただき、福島地域の
皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願いします。若いから頼りがいが無いなんて言わせません!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~